KH の ガジェ日記

スマホ、PC、オーディオ、カメラなど自由にレビューや紹介をして行きます。

iPad mini 5 整備済製品 No2.トラブル編

1週間後と書いていたのですが、なにかと忙しく1ヵ月後になってました...

IPad mini 5 整備済モデルを開封した続きでトラブルがあったので書いておきます。購入した製品が使用不可であったことです。

 

 

 

整備済というのは、1度出荷されて初期不良やトラブルがあった個体を正常な状態にし、Appleが保証をつけて販売している。そして、少し安いというのがポイントです。

安い代わりに微笑なキズはあるとのことでしたが綺麗な個体でした。

 

 

起動は問題なくできたのですが、セットアップの際にアクティベーションができないというトラブルに陥りました。

 

Wi-Fiルータを変えたり、モバイル回線でやったり、iTunesでのリカバリーを試みましたがアクティベーションができませんとでるばかり...

使用不可であるということですね。。

 

iOSの製品で初期のものを除き、ネットワークに繋いでアクティベーションという盗難品でないかなどの認証をしないと全く使えないのです。

これは、Apple IDと端末を紐付けて盗難や不正に初期化をしていたらロックをかけるアクティベーションロックやiPhoneを探すという機能で判定しているようです。

正直、盗難にあっても中国に送れられて部品取りになることが多いという勝手なイメージなのでここまでする必要があるのかと思います。落とした時は探すことに使えて便利ですが...

フリマサイトや中古商品の販売が個人で簡単にできるようになったので、素人が初期化のみして、アクティベーションロックを解除しないで販売しトラブルとなるので、、、

 

一度手元に渡ったものであれば何らかのミスで前のひとのIDがサーバに保存されているのではないかと心配しました。この場合、前のひとのIDでログアウトしないと返品もできない可能性があるからかなり冷や冷やしていました。5万円の文鎮を買ったことになりますので...

アクティベーションロックだと、ログインしてくださいの画面がでます。今回はそのような表示がなく、エラー文のみなので一先ず安心。おそらく出荷前にシリアルナンバーかなにかをアクティベーションサーバに登録できていないかなにかかと思います。

 

こちらでは何も対処できない状態なので、とりあえずApple Suportへお電話。症状を伝え、サーバの起動状態を聞きました。サーバは特に問題はなく、原因は特定できないので、交換扱いとなりました。

交換といっても購入後間もないので、修理と返品して再購入の2通り選べます。修理した場合、シリアルナンバーや型番も変わる上、保証期間もそのまま、その上時間がかかるので、この商品をキャンセルし再購入することにしました。

保証期間も再購入の日から1年になりますし。整備済がまだ残っていたというのも不幸中の幸いです。

 

3日後くらいに無事届き、セットアップができました。返品作業も非常に簡単でした。確か、ヤマトに渡すだけだったと思う。(記憶ニナイ)

 

 

今回は、整備済でしたが、整備済でなくても同じことがありえるのかもしれません。しかしながら、こういうケースは極々稀におこることのようでかなりのレアケースでした。

電話対応や諸々の検証で2~3時間取られました...ガジェット好きなのでいい体験と思いましたが、一般の人だったら、どうなっていたか...

しっかりと検品して欲しいところです。

 

次回は使用したレビューを書いていこうと思います。文章オンリーだったな...