KH の ガジェ日記

スマホ、PC、オーディオ、カメラなど自由にレビューや紹介をして行きます。

SONY FES Watch を買ってみた。

最近、物欲が旺盛な筆者。アップしていない間にいくつか物を買いました。その一つを紹介します。

 

未使用品が安くなっていて、電子ペーパー(eインク)の時計で面白いので買ってみることに。

 

SONY FES-WM1 FES WATCH になります。SONYが社名を隠しクラウドファンディングをして話題に。その初期モデルです。賛否両論ありますが個人的には賛。ちなみに少し古いです!

最新版はFES WATCH Uというスマホに繋がる充電式の物。こちらはスマホに繋がらず、ボタン電池?の一次電池の物です。

f:id:KHTec:20190125192139j:image

 

箱は非常にシンプル。真っ黒い箱。保存するのにもカッコイイです。


f:id:KHTec:20190125192123j:image

箱を開けるとウォッチと対面。

※撮影前に文字盤を変えてしまいました。


f:id:KHTec:20190125192126j:image

すっきりとした感じ。

 

外装を見てみましょう。
f:id:KHTec:20190125192131j:image

f:id:KHTec:20190125192119j:image
f:id:KHTec:20190125192144j:image

無駄がないボディです。男女問わず使えるデザインです。

 

f:id:KHTec:20190125192135j:image

説明書と保証書、説明書には基本的なことしか書かれておらず、文字盤一覧などはネットを見ろとのこと。

 

実際、数日、使ってみたが、非常に面白い。時計表示時と非表示時のデザインもそれぞれ設定できるのが個人的にツボ。

時刻設定はかなり大変で、時や分合わせは右側のボタンを押して合わせないといけない。1分早いときよ。待つか59回押すか…

あと、スマートウォッチみたいに時計を見る仕草をすると時計表示になる機能みたいな物があり、便利ですが、少し遅いです。ワンテンポ遅れます。また、1分刻みの文字盤ならまだ分かりますが、5分刻みの文字盤では分かりにくいです。また、何分と書かれ直ぐに答えるのはなかなか難しい。あれ、何分だつけ?と一瞬なります。慣れが必要。

 

内部的なことでは、ムーブメントはソニー独自の物のようで2年くらいもつようです!

 

なかなか面白いです。会話のネタには間違いなしです!説明書記載の通り、FASHION ENTERTAINMENTS といのは正解です。WATCHとしてではなくFASHION ITEM として観ましょう!あと急か急かしている人には向いてないです。余裕がある時に使ってください(笑)

 

筆者は急か急かしてますが、毎日使ってます(笑)慣れました。

もう少し使い込んだら、またレビューするかも!