KH の ガジェ日記

スマホ、PC、オーディオ、カメラなど自由にレビューや紹介をして行きます。

MagSafeのバッテリーがマジで便利だった。(Anker PowerCore Magnetic 5K)

最近のマイブームは MagSafe*1。といっても、iPhoneのメイン機はiPhone SE(2022)。いわゆる3世代のiPhone SE。こいつは、MagSafeはついていません。しかし、MagSafeにハマっているのは事実。

 

で、今回購入したのは、MagSafeのモバイルバッテリーです。

経緯

ざっくりハマる経緯とかをここで書きます。

SE 3を購入する前は、iPhone 12 Pro Maxを使用していました。SE 3への買い替え直前になってMagSafeを使用し(以前から12 miniで使用していたがあまり意識していなかった)、かなり使い勝手が良かったです。

SE 3に買い替えてからも使いたい。100均のケースと、上海問屋のシールタイプのMagSafe化するものとの組み合わせで実現することに気づく。そして、カードケースを取り付けていた。

後から気づきましたが、MagSafeってかなり強力な磁石です。そのため、iPhoneだけを持っても、MagSafeアクセサリが落ちることがありません。逆もそうです。かなり重いバッテリーならわからないですが、バッテリーが磁石でつき、Qi充電でワイヤレス充電出来るとなると、ケーブルから開放されます。また、位置合わせの必要もなく、位置ズレもありません。

従来のマグネット非対応のQiワイヤレス充電器ってちょっと位置がズレると充電が出来なくなります。これが疎遠していた一番の原因です。これがクリア出来ると非常に良いと考えました。

 

あ、あとiPhoneのType-C化も実現出来るよね。。

 

開封

ということでエディオンで安売りしていたので買ってみました。

3000円くらいで5000mAh。

Anker PowerCore Magnetic 5K*2というものでいわゆるサードパーティのMagSafe互換のバッテリ。サードパーティといっても、Qiには則っており、MagSafeには磁石の位置だけ則っているという感じです。なので、MagSafeのアニメーションは出ません。一部のサードパーティMagSafeバッテリーでは、アニメーションが出るとか。。

 

↑この商品

 

 

f:id:KHTec:20220901081948j:image

5世代とのこと。

Ankerの世代があることをあまりよく知らなかった。最近は数字でのナンバリングになっているのは、知っていますが。


f:id:KHTec:20220901081933j:image

上部がテープで止まっています。


f:id:KHTec:20220901081939j:imagef:id:KHTec:20220901081951j:image

開けるとこんな感じ。

 

f:id:KHTec:20220901081924j:image

本体とType-C to Type-Cケーブルが入っています。


f:id:KHTec:20220901081936j:image

本体は、薄いフィルムにかかっています。


f:id:KHTec:20220901081930j:image

マットな素材。カラーはホワイト。

iPhoneがスターライトを選びましたのでけっこうマッチしている。

 

f:id:KHTec:20220901081942j:image

ワイヤレスマーク。MagSafeの形も記載あり。

 

f:id:KHTec:20220901081945j:image

下部には、電源ボタンとType-Cの入出力ポート、ステータスランプ。


f:id:KHTec:20220901081954j:image

上品でいいです。


f:id:KHTec:20220901081927j:image

チョーいいね。

 

まとめ

iPhone SEにも丁度いいサイズ。太さも絶妙でグリップになるちょうどいいサイズ感。Type-Cポートは入出力にも対応しており、ワイヤレス非対応の端末(iPadなど)にも充電できる仕様になっています。

ワイヤレス充電に関しては、薄いケースを使っていたので、問題なく出来ました。しかし、分厚いケースだと出来ないと思います。ここは、注意。

MagSafe化キットは、上海問屋以外にもESRなどからも出ているようです。

ESRのやつ。

 

総評

MagSafe対応iPhoneをお持ちの方はベストバイ。そうでない場合もキットを使って使うにもベストバイだと思います。

モバイルバッテリーで充電する環境でケーブルが不要となるのは、かなりのストレス削減になりました。是非試してみてください。

 

5000mAhは心許ないので買い足します。2台運用しますw

 

参考リンク(購入はこちら)

 

他にもこんなものを見つけました。

622。5000mAhでスタンドあり。

633。10000mAhでスタンドあり。

*1:Appleの磁石でピッチャってくっつくやつ

*2:AnkerはMagSafeと言わず、MagGoとかいうのとか。。