KH の ガジェ日記

スマホ、PC、オーディオ、カメラなど自由にレビューや紹介をして行きます。

SONY製 Vaio購入。

家電量販店の中古コーナーをブラついていた時、今のパソコンは、持ち運びの耐久性はあるが分厚いなぁって思い、薄くて軽い物を探していたところ、SONY時代ですが、Vaioを安くで見つけてしまい買ってしまいました。

f:id:KHTec:20181214155007j:image

VAIO Tap 11 です。

SONY の最期のVaioだったか?

 


f:id:KHTec:20181214154915j:image
f:id:KHTec:20181214154958j:image

液晶部とキーボード部が完全に分かれているタブレットモデルですが、ラップトップ用のi3が入っているだとか…変わった一台です。

こういう変わったPCは、Vaio社になってからはあまり出ていない感じでSONY時代の方が好きです。

本体側の外装から
f:id:KHTec:20181214184523j:image

スッキリとした感じです。派手な感じでないのがプライベートでもビジネスでも使える感じが◎f:id:KHTec:20181214184601j:image

VAIOロゴは鏡仕様。ロゴ以外は指紋は残らないのが良い。MacBookのようにロゴが大きくないのでロゴが傷だらけという事はならなさそう。

f:id:KHTec:20181214184531j:image

背面左上にはリカバリーモードに入れるASSISTボタンとSONYが大好きなNFCテザリングの設定とか一瞬でできるのかなぁ?XperiaユーザーとしてNFCはありがたい。
f:id:KHTec:20181214184540j:image

見にくいかもしれませんがmicroSDスロット。増設はmicroSDかな。

f:id:KHTec:20181214184543j:image

裏から見て右側面。この穴は、タッチペン(持っていないですが…)をくっつける穴らしい
f:id:KHTec:20181214184535j:image

USBとHDMI MINIだっけ?
f:id:KHTec:20181214160943j:image

充電端子は画面から見て左側。回りやすい仕様となってる。タブレットだからか。その上少し抜けやすい気がする…

 

 

キーボードへ。
f:id:KHTec:20181214154951j:image

電源スイッチ。右からOFF、キーボード+トラックパッド、キーボードのみ。個人的に真ん中を多用するのでOFF、キーボードのま、キーボード+トラックパッドの順の方が使いやすそう。

割り当てれるのが一番いいのだが…まあ、いちいちオフにするのか?っていうところ。

その隣は充電端子。本体にカバーすると自動で充電。

f:id:KHTec:20181214154932j:image

普通な配置なのか?

f:id:KHTec:20181214154954j:image
f:id:KHTec:20181214154911j:image

キーボードとトラックパッド。個人的には打感も好きでトラックパッドの反応もまずまず。

 

無線のせいか、たまにトラックパッドが遅れるのは×

 

起動は、SSDからか本当にはやい。

ソフトなどのレビューはまた今度。

 

でもUSBハブは必須かな…